
バイクと温泉で人生を楽しくするブログ

TRIUMPH BONNEVILLE T100 BLACKとアラサーの徒然なる記録

Sponsored link

九州開拓計画…八十八湯巡りで”泉人”を目指す!

T100の納車が今週末に決まり、一眼まで購入してしまった僕
しかしよく考えてみれば肝心の「九州開拓計画」の具体的なプランは未だに何も決まっていない
2年という期間限定の転勤中に何を成すかを考えていたとき、「八十八湯巡り」なぁんて、素敵な企画を発見

これだ…!



八十八湯巡りとは?

数ある九州の温泉の中から「ホンモノ」にこだわって選定した温泉をめぐり、真の温泉通を目指すのが「九州八十八湯めぐり~九州温泉道~」です。

とのこと
あまり難しく考えずにいい温泉に入りたい!という気持ちが大切とされているようで、間口の広い企画のようで気軽に楽しめそう!

公式HPはこちら
www.88onsen.com


八十八湯巡りに参加するには?

八十八湯巡りは「御湯印帳」を手にいれるところから始まる。ネーミングが素敵!
JRの各駅や湯巡りの対象施設で販売してるらしいのでこれは早めに手に入れなければ

さらに巡った温泉の数によって段位が与えられるらしく、最高段位は「泉人(せんにん)」、その次は「泉生(せんせい)」など素敵なネーミングの応酬でこれもまた楽しい笑

かなり細かく段位が用意されているようなので長く楽しめそうな気がするぞ!


八十八箇所目は「竹瓦温泉」に指定されている!

f:id:YMDK:20170205111138p:plain
引用元:http://beppu.hamih.com/%E5%88%A5%E5%BA%9C%E7%AB%B9%E7%93%A6%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-18

温泉を巡る順番は定められておらず自由に設定できるらしいけど、最後の一箇所だけは別府の「竹瓦温泉」に指定されているので要注意!とのこと

竹瓦温泉のスタンプを御湯印帳に押した後、「べっぷ野上本館」へ行き「御湯印帳」と認定料1,500円を払うことで見事泉人に認定されるようだ

泉人になるとその栄誉を讃えられて竹瓦温泉に名前が飾られるほか、泉人優待券なる特典もある様子…!
何から何まで楽しそうでワクワクするぞ!


九州での楽しみがまた一つ増えてしまった


というわけで八十八湯巡りへの参加をここに表明し、泉人を目指して修行に精進することを誓います!
現在までに約1,400人の泉人が誕生しているそうなので、2000人以内に入るのを目標に設定

いろんな出会いがありそうで、ほんとに今から楽しみだなぁ〜!


つづく

広告を非表示にする