【八十八湯巡り】隠れた名湯、「あおき温泉」を発見

広告

ついに始まりました、八十八湯巡り!温泉天国九州各地の名湯をメジャーマイナー問わず対象施設にしている温泉好きには溜まらない企画ですが、まずは近場で小手調べという事で、久留米にある「あおき温泉」に行ってみたよ!


湯巡りNo.01/あおき温泉

f:id:YMDK:20170409222501j:plain

せっかくなのでブログ上で行った温泉に番号をつけて、その感想なんかを備忘録的にまとめておきたいと思います。という事で記念すべき一カ所目に久留米にある「あおき温泉」に行ってみたよ!


立地がなんかすごい

結構な田んぼの中に忽然と現れるので最初は戸惑いました笑
お客さんも地元の人ばっかりのようなので入るのに勇気がいるけど、ここまで来たら引き返せないので突撃!


泉質最高!

実はこのあおき温泉に至るまでには色々あって、最初は別府に行こうと思ったんだけど途中で雨が降ってきたりなんだりで現在地から最寄りの温泉を調べて出てきたのがここでした。正直そんなに期待してなかったんだけど、いざお湯につかってみるとあら不思議…信じられないくらい良いお湯なんですよ…!


トロトロのお湯は化粧水に浸かっているみたい

トロットロのお湯はまるで化粧水のように肌に馴染むし、温泉とは思えないかすかに甘い香りを放っていました。温度も適温でいつまでも入っていられるような感覚…。危うくのぼせかけました笑

入浴料は500円ですが、その価値は十分にあります。しょっぱなでこんなに良いお湯に当たるとは思いもしませんでした。九州の温泉、最高すぎる…!
という訳でスタンプ一つ目、ゲットです!

f:id:YMDK:20170409222629j:plain



湯巡りNo.02/二日市温泉・博多の湯

f:id:YMDK:20170409222909j:plain

あおき温泉があまりに良かったので調子に乗りハシゴ湯へ。ここ、二日市温泉・博多の湯は帰り道沿いにあり家からも近かったのでちょうど良いと行ってみました。

しかし家族連れの集団とバッティングしゆっくりと堪能する事は出来ませんでした…。雰囲気が良かっただけに残念。

ほんのり香る硫黄と少しぬるめのお湯が心地よく、今度はもう少し混雑する時間帯を避けて来てみたいと思います。
ちなみに二日市温泉は博多の湯だけでなく、通り一体を二日市温泉と呼んでいるようで他の施設にも行ってみたいと思います
もちろんスタンプはもらって、早くも2つ目になりました!


八十八湯巡りを考えたヤツは天才だ!


よく考えてみると八十八湯巡りはタダのスタンプラリーなんですが、ネーミングが洒落てたり景品がついてたりでそこに行く理由になるというのが隠れた温泉好き達の心をガッチリつかむように思います。

実際、僕も一人温泉ってあんまりした事無かったんだけど、スタンプを集めるという大義名分があるだけでハードルがグッと下がりました。時間を見つけて九州の絶景を楽しみながら温泉も同じように楽しめると最高だな〜!

まだまだ始まったばかりですが、ボニーと一緒にいろんなところを訪れたいと思います!


つづく