【八十八湯巡り】阿蘇ミルクロードから黒川温泉の旅館山河に行ってみた話

広告

ほとんど毎週のように訪れているミルクロード。いつもありがとうミルクロード。
実はこの近辺には良質な温泉がたくさんありますが、あえてハシゴ温泉はせずに次来る理由として残しています。今回はそのミルクロードから黒川温泉に行ってみました!


お天気最高&景色も最高

f:id:YMDK:20170617111102j:plain

なんども来ていれば見慣れてしまうのが世の常人の常だと思いますが、ここミルクロードは刻一刻と姿を変えるので全く飽きることがありません。この日はこれまで訪れた中でも最高の天気で、めちゃくちゃ気持ち良く走ることができました。


大観峰からの眺めもいつもと違う!

f:id:YMDK:20170617111228j:plain

空気が澄んでいたのか、下界までよく見えます!いつもはお昼頃には到着してるところ、この日は15時ごろの到着だったので時間の違いもあるかもしれません。標高1000mとはいえこの季節は流石に暑いですね!


わらび餅アイスうめぇ!

f:id:YMDK:20170617111443j:plain

という訳で売店で見つけたわらび餅アイスを頂きました。冷たくて程よく甘いアイスが火照った体に染み渡ります。


いよいよ黒川温泉へ!

黒川温泉へはこれまで通ったことのないミルクロードで向かっていく事に。こっちの道は視界が開けていて、崖のキワまで畑の広がる様子が圧巻でした!しかし写真を撮るスペースが見つからずリベンジを心に誓います笑
黒川温泉への入り口はちょっとわかりにくく一度通り過ぎてしまいましたので行かれる方は要注意ですよ!


旅館山河、雰囲気が半端ない

f:id:YMDK:20170617111341j:plain

今回お世話になったのは旅館山河さん。入り口脇に掲げられた提灯に書かれているように、秘湯感バリバリでてます笑

f:id:YMDK:20170617111632j:plain

こんな感じで苔むしていたり

f:id:YMDK:20170617111727j:plain

謎のカエルさまが鎮座したりしていました

宿泊無しの立寄湯は完全露天の広々とした空間でゆったりくつろげる作りになっていました。ほとんど貸し切り状態だったので最高に気持ちよかった〜!
このところ仕事が忙しくてなかなかストレスが溜まりますが、ボニーを走らせると心がすっきりします。

バイクに乗っててよかったと思う瞬間ですね!


つづく