【ボンネビルマフラーカスタム!】純正の触媒をX-パイプに換装してみた!

広告

もしかしたら世界で一番幸せになれるパイプを手に入れてしまったかもしれません。


X PIPEのインストールはコスパ最強で満足度の高い幸せカスタム

音が良いよ、音が!

いかがでしょう、水冷ボンネビルに乗られている方にはどのように音が変わったかお分かりいただけるかと思います。もちろんエキパイとエンドのピーシューターは純正です。腹下の触媒を取り除くだけでここまで良い音になってしまうと、僕はフルエキの必要性をまったく感じません!

この動画ではアイドリングと少しアクセルを煽っただけですが加速音も相当に気持ちよいのでまた後日そのインプレ動画もアップしたいと思います!


X PIPEを入れたら燃費が良くなった!?

f:id:YMDK:20170708115436j:plain

X PIPEの恩恵は音質だけではありません。もともと燃費の良いボンネビルですが、実測値でさらに燃費が良くなっている事が判明しました。

これまではタンク満タン時の実測値で14.5Lで約300km=20.7km/1L程でしたが、X PIPE装着後に走ってみたところ14.5Lで約350km=24.0km/1Lという驚異的な数値を叩き出しました!!

原因は分かりませんが、燃費が良くなったという事は地球環境に優しいエコでクリーンなパリ協定もびっくりする素敵バイクになったという事ですね。すばらしい。


ECU自動更新のためちょっと阿蘇まで

水冷トライアンフはマフラー等のパーツを交換してもそれに合わせてECUが自動的に最適化してくれるそう!
という事でいつもの道でちょっと阿蘇まで。走り出して数十キロは3000回転以上からアクセルオフするとゴボゴボとアフターファイアが出ていましたが、だんだんと改善されていくのが分かります。

そしてサウンドが最高すぎてどこまでも走っていきたくなります。ミルクロードを冒険していたらこんなに素敵な景色に出会えました。

f:id:YMDK:20170708165123j:plain

やっぱり阿蘇は良いですね!
こちらに来てまだ4ヶ月ですが、九州を心から好きになっています。


つづく