Goproマウントを使ってバイクで車載動画を撮ろう!

広告

実は以前からSONYHDR AS50というアクションカメラを持っているんですがイマイチいい感じの所にマウントできずでタンスの肥やしとなっていました。しかし突然動画撮りたい病に羅漢してしまい、引っ張りだしてきたという訳です。


Goproのマウントは種類が豊富!

f:id:YMDK:20170715093505j:plain

いきなりネタバラしですが、こんな感じでAS50にマウントを装着してみました。HAKUBAの自由雲台REC-MOUNTSのGoproマウントを組み合わせています。こうする事でどんな位置にカメラを取り付けても水平を出す事が出来るようになりました。やっぱりマウントの類いはGoproが数歩先を行っていますね!求めているのは凝った作りの物ではなく、シンプルで剛性高い物です。

これで一応、車載動画を撮るための準備は整いました。早速カメラをBONNEVILLEに取り付けてテストを行いたいところですが生憎の天気が続いていますのでしばらくお預けになってしまいそうです…


使用したマウントなどの紹介

ということで今回使用した機材を紹介しておきましょう。Goproのマウントはカメラネジではないので、HAKUBAの雲台に繋ぐ際変換してあげなければなりませんのでご注意を!

REC-MOUNTS REC-B28(M6) HAKUBA BH-1 GoPro Conversion adapter


マウント位置を決めて動画を撮ってみた!

motor-cycle.hatenablog.jp

用意したパーツを使ってバイクにカメラを取り付けての動画撮影を行いました。なかなかおもしろいアングルで撮れているのではないかと思います。サンプル動画ものせているので是非ご覧くださいませ!


つづく