【ボンネビルマフラーカスタム!】X-パイプを導入したのでレビューするよ!

広告

さてさて、早速ですが先日インストールしたBRITISH CUSTOM製X PIPE、今回は加速音レビューをしたいと思います!と、同時にGo Proマウントを応用したアクションカム取り付けの進捗報告もしちゃう豪華二本立てのお届けです!


X PIPEの加速音はこんな音!

SONYのHDR AS50にて撮影しましたが、最初はマウント位置もまだ探り探りなのでこんなもんでしょう。後半は防水ケースを取り外しての撮影で音がよりクリアになりますが、風切り音が気になりますね。


歯切れの良いサウンドが手に入った!

ボボボボッと歯切れの良いサウンドは官能的で運転しているだけでテンションがあがります。でも生で聞いている音にはほど遠いかな〜…。
もう少し音質が良く、風切り音を少なく撮影できればベストなんですがなかなか難しそうです。外部マイクでも使えれば良いんですが生憎HDR AS50は外部マイク非対応な様なので…


HDR AS50のクランクケースマウント

f:id:YMDK:20170728080353j:plain

カメラ本体は車体左側のクランクケースに固定してみました。エキパイからの廃熱が唯一不安ではありますが今のところ問題は起きていません。取り付けるにあたって注意したのは

◆車体へガッチリ固定できる事
◆画角にホイールが入る事
◆臨場感ある映像が撮れる事

この3つを重視した結果、クランクケースにマウントするのが一番良いかなぁと。M6のボルトが大量に使われてて留やすそうなところも高ポイントでした笑
カメラは振動の発生源であるエンジンからなるべく離すというのがセオリーだそうですが、意外と振動の影響も無くそこそこな画が撮れているかと思います。マウント位置が低いので結構迫力がありますし、ホイールが入っているのでバイクに乗っている感バリバリで結構気に入っています。


おもしろい画は撮れるが調整が必要

結果としては概ね満足ですが、やっぱり風切り音が気になるのとマウント位置が低いので景色が映りにくいですね。これについては今後詰めていく事にしましょう。

今後の課題としてはさっきも書いたようにAS50は外部マイクの取り付けが出来ないため音質の向上について考えていく必要がありそうです。マイクに取り付けるモフモフで何とかならないかな〜、と思案中です。Goproならこんな毛が風切り音対策品としてあるようですが…


つづく