ピースライド2017に参戦!…のつもりがまさかの中止になっていた話

広告

熊本は南阿蘇にある「あそ望 くぎの」という道の駅で毎年開催されているというピースライドというイベントがありますが、せっかく九州にいるのに参加しないという選択肢はあり得ません!九州一円のバイク乗りのみならず全国各地からも脚を伸ばしてくる強者がゴロゴロいるという事でとても楽しみにしていました。天気もちょうど良くまさにバイク日よりな一日だったのですが。。。


いざピースライド2017の会場へ!

ピースライドは10時開始〜14時終了との事だったので、昼過ぎぐらいについてご飯でも食べようかとのんびり向かっていました。途中休憩に立ち寄ったコンビニで会場の様子が気になりツイッターエゴサーチすると…



ファッッッッ!?!?

まさかの中止報告ツイートが続々と出てきています。12時を少し回ったタイミングでしたが会場まで後20km程。どうやら来場しているバイクの数が2000台以上になり、会場のキャパを大きく超えてしまっているようです。しかしここまで来ていかないという選択肢はありません。中止になっていてもバイクはたくさんいるはずだと信じてとりあえず会場まで行ってみる事にしました。


ピースライドは本当に中止になっていた

f:id:YMDK:20171007105029j:plain

なんと言う事でしょう、ピースライド2017は本当に中止になっていたのです。看板を持つお兄さんが相当疲れて見えたのが印象的でした…。


中止になってもバイクがたくさん!

f:id:YMDK:20171007105321j:plain

f:id:YMDK:20171007105631j:plain

しかしメイン会場の周辺には会場に入れなかったバイクがたくさん!道中でもこれまで経験した事が無い数のツーリンガー達に遭遇して相当におもしろい経験が出来ましたよ〜!芝生エリアは既にほとんどのバイクが捌けていて少し寂しい印象でしたが、しかし遠くに見える阿蘇山が綺麗で癒されます。
実は南阿蘇まで来たのは初めてだったので、帰りの事も考えてここでしばらく休憩。とても良い道の駅だったので、また脚を伸ばしてきましょう!
この日のルートは阿蘇をぐるっと一周するルートだったのですが猫岳の裏の道や大観峰周辺はかなり気温が下がっていてすっかり秋模様!ススキが黄金に輝く幻想的な景観を楽しみながらのんびり帰りました。


ついでにサイドケースシステム(ステーのみ)のテストも敢行!

先日導入を決めたGIVI TREKKER DLM36Aはステーの不備でパニアが取り付けられずにいましたが、車体にステーを取り付けるくらいは出来たので先にそのテストを行う事にしました。僕は結構心配性なので新しく取り付けたパーツや積載物がある時なんかにはこうして必ずテストをおこなっています。走行中に落っこちたら大変だもんね!


仮にメッセンジャーバッグを取り付けてみた

f:id:YMDK:20171007110506j:plain

うん、このままでもなかなか悪くないかも…笑。しかしステーの方の加工もなんとかなりそうな予感がしてきています。そちらの報告はまた全てのセッティングが完了してからまとめていこうと思っていますので乞うご期待という事で!


つづく