BMW R nine Tの新型が幅広いスタイルで展開!個人的にめちゃめちゃ気になっている話

広告

BMWが出しているR nine Tは純正状態でもかなり完成度の高いカフェレーサールックなマシンですが、お値段がちょっとハジけているのでなかなか敷居の高いマシンだという印象があります。
しかしふとBMWのページを見てみるとなんだか新型がたくさんラインナップされてる!?



カフェレーサーからスクランブラーまで!?

f:id:YMDK:20171102083520p:plain
出典:BMW

…何だこれは…!?
見た事あるのは真ん中の倒立フォークがついたタイプだけでその他のヤツは初めて見た!どれも個性的なルックスで強烈なインパクトがあります。
どうやらカフェスタイル〜スクランブラースタイルまで幅広いスタイルを展開しているようですね。


どんな車種があるのか詳しく見てみた

R nine Tをベースとして、そこに4種がラインナップされている計5車種ということみたいですがそれぞれどんな個性を持ったバイクなのか気になります。
そもそもR nine T自体2014年から日本に導入されていたという事なので、僕は最新の情報に疎すぎるという事ですね…


R nine T

f:id:YMDK:20171102085511j:plain
出典:BMW

まずはシリーズのベースとなる無印のR nine T。

2014年に日本上陸を果たした「R nineT」。シンプルなスタイルであると同時に、BMW Motorradのアイコンでもある空冷水平対向2気筒エンジンを搭載し、電子制御技術の搭載を極力控えながらも、スーパースポーツモデル/S 1000 RR直系のサスペンションを採用するなど、次世代のスタンダードモデルとして多くのバイクファンから称賛を浴びました。また日本人カスタムビルダーたちとタッグを組んだ「R nineTカスタムプロジェクト」では、発表した4台のマシンが世界中で話題となり、カスタムシーンにおいてもBMWの存在感を高めました。
出典:BMW

高性能ネイキッドでルックスはモダンクラシックと言った雰囲気漂う初代ですが、この時点で既に完成しきったルックス。実はボンネビル購入前に検討した車種の中にR nine Tはもちろん含まれていたんですが、200万を超えてくる金額にビビりまして購入候補から外れたという経緯があります。今見てもカッコいいなぁ。


R nine T Pure

f:id:YMDK:20171102090848j:plain
出典:BMW

オリジナルR nine Tの流れを一番正当に注いでいるのがこのPure。フロントフォークが倒立から正立に、スポークホイールがキャストホイールになっているなどがパッと見て違うという印象です。個人的には倒立フォークは辞めてもスポークホイールは残してほしかったなぁ。
差別化やコストダウンのためだとは思いますが、どうしてもという場合は少し奮発してオリジナルを買えという事なんでしょう。


R nine T Racer

f:id:YMDK:20171102091434j:plain
出典:BMW

こちらはPureにロケットカウルやシングルシートを装着したレーサータイプに仕立てられているモデルですが、正直言ってかなり好みです!こちらもホイールがキャストですが、例えば同じくBMWの旧車R100見たいなホイールにするともっとカッコ良かったのではと思います。

f:id:YMDK:20171102091917j:plain
出典:http://www.nct-motorcycles.com/bmw-r100-28-black-stallion.html


R nine T Scrambler

f:id:YMDK:20171102090217j:plain
出典:BMW

そして世界的な流行を見せているスクランブラータイプももちろんラインナップ。
余談ですがスクランブラーを見かけるといつも思うのはマフラーが太ももの裏を通った構成なのに熱くないのかどうかということ。聞くだけ野暮だと思いますが、一度試乗してみたいなぁ。


R nine T Urban G/S

f:id:YMDK:20171102092113j:plain
出典:BMW

そしてR nine Tファミリーの中でもっとも異色なのがこのアーバンG/S!R80GSを思い起こさせる個性的なルックスは改めて今見ると非常にかっこいいです。一歩間違うと野暮ったくなってしまうような構成を絶妙なバランスで現代のデザインに昇華させています。


http://amzn.to/2zamfNt

クセは強いけど、ハマる人にはがっちりハマるタイプですね!


まとめ

1つの車種でここまで多様な展開が純正で出ているというのはなかなか珍しいことだと思いますが、すべてのモデルが非常に高いレベルでまとまっていて相当にかっこいい!
BMWならではの水平対向エンジンも相まって強烈な個性を放つR nine Tシリーズは個人的に今後最重要チェックモデルだと思っています!


つづく