2018年の初買い!キャンプツーリングにもってこいな道具たちを手に入れたので紹介するよ

広告

明けましておめでとうございます。

三が日も過ぎまして、ぼちぼちと日常へ戻っていく時期になってきました。これからが一年で一番寒い時期になっていくわけですが、何を思ったかキャンプ熱が上がってきてしまい道具を物色していたらそのままポチッと…

というわけで今年の初買いを無事終えましたのでその報告と簡単なレビューをしてみたいと思います!


すでに持っているキャンプギアたちの紹介

実はキャンツーを始めようと息巻いていた去年は帰省の時の一回しかやらずで、必要最低限以下の装備しか持っていませんでした。
なので今回の購入はその経験を活かしてより快適にキャンプを楽しむための装備を整えた感じで上級キャンパーの方から見たらなんて事のない内容だと思いますがご容赦くださいませ…

というわけで初心者丸出しの僕ですが、買い足したもの以外に今持っている装備の紹介から始めていきたいと思います!


テントは小川キャンパルの黒ピルツ7

初心者のくせにこだわりだけはいっちょまえ。どうせ買うなら気に入ったものを!という事でテントだけは大奮発して小川キャンパルの黒ピルツを手に入れました。モノポールテントという事もあって初めての設営でも説明書などなしで簡単に立ち上げる事ができました。
愛車の黒ボンネビルとの相性も良く、これだけ見ればなかなかいい感じのキャンパー感が演出できているような気がしますw

インナーは別売りになってるので要注意ですが、僕の持ってるフルインナーでも夏場暑すぎるということはなく快適に過ごすことができました。


ペグは鍛造スノーピーク風

某スノーピークのペグと間違えて買ってしまった鍛造ペグですが、こいつも結構いい仕事します。打ち込みやすく抜きやすい印象で、しっかりテントを支えてくれている感じがありました!

しかしスチール鍛造という事でなかなか重たいのも事実。荷物を極限まで軽くしたいという事であれば最適な回答ではないかもしれません。


椅子はヘリノックス風

こちらも某ヘリノックスが欲しいなぁと思っていたんですがなかなかどうして高い…。まずはリーズナブルなものから始めて徐々にステップアップしていこうと思っていたんですがこの椅子、座面高さや背もたれの高さ、バランス感など非常に良い感じです。

しかも軽くて収納時もコンパクトに収まります。バイクの限られた積載スペースを考えるとコンパクトであればあるほど助かるのでこれは嬉しい誤算でした。


新規導入した物たちのご紹介

コールマン285 ツーマントルランタン

夜を快適に過ごすには必須のランタンですが、今までは懐中電灯レベルの物しか持っていませんでした。そんな装備で良く出かけたなという感じでとても後悔したのでしっかりした物をと思いコールマンのフューエルランタンを入手!
ホワイトガソリンの他、普通のガソリンも使えるそうなのでキャンツーやオートキャンプをしている限り燃料切れの不安は皆無です。

しかしマントルが崩れてしまうと使い物にならないという弱点もあり、予備のマントルを携帯しておく必要がありますがやはり本物の火を灯りとしているのでとても雰囲気がいい!


uco ミニフラットパック グリル&ファイヤーピット

キャンプといえば焚き火!そしてついでに調理もできれば最高です。そんなワガママなオーダーを叶えてくれるのがこのグリル。シンプルな形ですがステンレス製なので錆びないしちょっとやそっとじゃ壊れない耐久性も魅力的。

価格もこなれてるし、初心者キャンパーにはもってこいな逸品ですね!


Geertop キャンピングマット

寝袋の下に何も引かないと落ちている石や枝がダイレクトに当たりますがこれが想像以上に不快。しかも地面は意外と冷たいので快適に眠れませんでした…。

ということで簡易ベッドとしてエアマットを導入します。コットと迷ったんですが寝相が悪いため落っこちそうという恐怖感からこちらのマットをチョイス。
自動で膨らむそうなのでポンプいらずなのがうれしいですね!


二人用の大きい寝袋

そして最後にシェラフも新調したんですが、こちらは2人用をチョイスしてみました。「大は小を兼ねる」ということで1人なら広々寝ることができるし、本来の用途通り2人で使うことも出来るので良いかなと。
しかもこれはセパレートすることも出来る優れものなので色々な使い方ができて便利そう!

  • 5度まで対応との事ですが信じるか信じないかは一度使ってみてからのお楽しみという事で…


まとめ

f:id:YMDK:20180104113233j:plain

どかっと購入したキャンピングギア達ですが、新しい物を買うとすぐに使ってみたくなる性分。いきなり冬キャンプというのもハードル高い気がしますがやってみようかな…。
しかし安全面を考えるともう少し妄想期間を経てから実戦投入という流れが良さそう。

早くあったかくならないかなー!


つづく