【モトブログ】長崎サンセットロードをソロツーリング!と同時に走行距離が1万キロを達成した話

広告

長い冬が終わってやっとまともに走れる季節がやって来ました!

直九州の冬を舐めきってまして、こんなに寒いとは思いもしなかったため装備の拡充が追いつかずほとんど走れなかったフラストレーションを解放するため長崎は平戸を目指すヤケクソツーリングを13時出発という遅い時間から強行して来ました!

前回の記事で紹介したAS-50の長距離テストも兼ねたツーリングだったので俄然気合が入ります!


本日のルート


ついに本格的なバイクシーズン到来の予感!

f:id:YMDK:20180330081010p:plain

寒いとバイクで長距離を走るのが億劫でしたがこの日はポカポカ陽気で走るには最高!長い冬が終わって走りに行くには最高の季節がすぐそこまで来ていることを肌で感じました。今年に入って初めての300km越えツーリングですが、安全運転でいきましょう!


カメラの調子も上々!

今回は前回の記事で紹介したカメラのヘルメットマウントのテストも兼ねていますが、かぶった感じも違和感なく操作感も良好!速度を出した時の風切り音も取り付ける前とほとんど変わらずで、もっとうるさくなるかと覚悟していた分嬉しい誤算でしたw

motor-cycle.hatenablog.jp


ツーリングの動画はこちらから!

ツーリングの始まりから終わりまでをバッチリ撮影し編集までしたのはこの動画が初めてですがめちゃくちゃ楽しい!!自分の思い出にもなるし、見てきた景色を共有するのに最高のツールです。やっぱり走っている最中が一番ワクワクするので、そのシーンを動画として残せる魅力はプライスレス。

そしてもし良ければ動画右下のアイコンをポチッと押してチャンネル登録して頂けると俄然やる気がでます!


まずはガソリン注入!

冬場はほとんど長距離を走らなかったので給油は月1。ガソリンが多少値上げしようとそんなに気にならなかったんですがリッター150円を超えてくるとボディブローのように効いてきます
僕はシェル信者なのでシェルのハイオクしか入れないんですが、満タンにすると2000円オーバーはちとキツイ…
しかしこのガソリンでないとエンジンの調子がイマイチな気がしてしまうので泣きながら給油しました。


平戸大橋は思ったよりもこじんまり

f:id:YMDK:20180331164139p:plain

この日はあまりに天気が良かったせいか休憩する気が全く起きずに第1チェックポイントにしていた平戸大橋まで一気に到着。距離的には150km前後あったはずですが気分が乗ってると不思議と行けちゃうもんですね!肝心の平戸大橋は思っていたよりもこじんまりしてる印象でしたが、とても良い橋でした。


生月大橋に行くつもりが…

そして本日のメインディッシュとしていた生月大橋とサンセットロードですが途中で迷子になりタイムオーバーで行けずじまいに…。サンセットロードの名にふさわしい絶景の夕日を拝むはずだったんですが何とも中途半端な結果になってしまいました。
近くにはキャンプ場もあるそうなので次回訪れるときは一泊していった方が良いかもしれませんね!


ボンネビル、1万キロ到達!

f:id:YMDK:20180331164412p:plain

そして今回のツーリングの終盤にボンネビルのODOメーターが1万キロに到達しました!納車されたのが昨年2月28日だったので、丸一年とちょっとで1万キロ走ったことになります。
週末しか乗らないのにこれだけ乗ったというのは自分でも驚きですが、一度乗り始めるとどんどん遠くまでいきたくなっちゃうんですよね。この辺りは納車後すぐに感じて未だにその思いは変わりません。この一年でボンネビルは本当にいい相棒になってくれました。これからもいろんなところに一緒に出かけるぜー!

motor-cycle.hatenablog.jp


つづく