引越しをしたのでバイクのナンバー変更に行って来たけど思っていたよりも簡単に手続きできた話

広告

春は転勤や入学に伴う引越しが多い時期ですが、県外へ引っ越しをすると管轄の陸運局が変わるためナンバープレートの交換を行わなければなりません。そんなことはわかっている、わかっているがめんどくさい…!
…と思っていたのですが思っていたよりも簡単に、そしてあっさりと交換することができました!なかなか行く機会のない陸運局に行くことができるので、時間の取れる方は自分でやってみても面白いと思います!

引っ越ししたらナンバーは”原則”変えなければならない

f:id:YMDK:20180329235109p:plain

法律上は引っ越しをして居住する都道府県や管轄する運輸支局が変わるとナンバーを変更する義務が発生するようです。さらに住所変更がされてから15日以内に変更しなければならないとされていて、だいぶ厳し目な印象。
かく言う僕も実は引っ越してから1年近く経っての手続きな訳ですが、住んでるマンションの駐車場には今も他県ナンバーが溢れかえっているので実際に手続きする人はそんなに多くはないのでしょうが、万が一更新を怠っていておまわりさんから何か言われても反論はできません。なるべくナンバーの更新は早めに行った方が良いと思います。


ナンバー交換するための手順

では早速ナンバー交換のために必要な手続きをざくっとかいていきますが、陸運局にはいろんな人や車、バイクがあつまっていてかなり面白かったです。僕が行った時もすごい色のランボルギーニがいたり、ボロボロのなんだかよくわからない車がいたりカオスでしたw


手続きに必要な書類

ナンバーを交換するにはいくつか準備しなければならないものがあります。

・住民票
・車検証
・自賠責証
・印鑑
・現在のナンバープレート

1つでも不備があると受け付けてもらえないので忘れないように準備する必要があります。


1.今ついてるナンバーを取り外す

何はともあれ、今ついているナンバーを取り外すことから全てが始まります。バイクの場合は車と違って封印がされているわけでもないのでプラスドライバー1本と裏のナットを抑えるスパナがあれば作業が可能で超簡単。

ナンバーのない姿はちょっと新鮮。こんなに簡単でいいのか不安になるくらい簡単ですw


2.ナンバーと書類を陸運局に持って行く

取り外したナンバープレートを持って陸運局へいきましょう。自走で行く場合は陸運局に到着してからナンバーを外してOKなようです。実際、ナンバーのない車が駐車場にたくさん止まっていました。

ちなみに陸運局の受付時間は平日の9:00~15:00くらいまでらしいのでご注意を!


3.受付で必要書類をもらい、記入する

陸運局についたら早速手続きを始めます。まずは受付で必要書類をもらって内容を記入。そして受付とは別の窓口でそれを提出します。

車検証などもここで一緒に出す必要がありますが、簡単なクリップどめでまとめられるので無くさないか少し不安ですw


4.ナンバーを返納する

書類をもらったら別の建物へ行くよう指示され、そこでナンバーを返還します。返還は受付のおばちゃんに渡すだけなので一瞬で終わりますが、そのあとまた元の建物に戻るよう指示がありました。なんだかとても非効率な感じがしますが、ここは大人しく従っておきましょう…


5.新しい車検証、自賠責のステッカーをもらう

ナンバーを返納したら手続きはほとんど完了!元の建物で少し待つと新しい車検証と自賠責のステッカーが渡されました。ちゃんと新しい住所になっているか一応堪忍しておきましょう。
ナンバーが変わるため自賠責のステッカーも新しくなりますが、自分で貼ってくれと指示されます。


6.新しいナンバーをもらって完了!

そしてさっきナンバーを変換した建物にまた移動させられ、そこで新しいナンバーを受け取ります。ちなみにナンバーは有料で、料金は570円と大変お買い得!

以上で手続きは全て完了となり、車両に新しいナンバーを取り付ければその時から公道を走れるようになります。


まとめ

ナンバー変更はめんどくさい、やり方がわからないと敬遠していましたがやってみると意外と簡単で小一時間もあれば手続きは完了していました。
車の場合ですが業者やディーラーに頼むと2〜3万ほど請求されることもあるそうなので、時間が取れるのであれば自分でやってみる事をおすすめします!

※各都道府県ごとに料金などに若干違いがあるようです。お住いの地域によってはこの限りでないことをご了承ください。


つづく