【モトブログ】春爛漫の角島ツーリング!天気も良くて最高だった話

広告

角島大橋はあまりに有名なツーリングスポットですが、福岡から角島までの道中もなかなかの快道となっています。
しかも季節は春!天気は最高だし道沿いには桜がたくさん咲いていて相当に気持ちいいツーリングでした。ちょうど満開のタイミングでもあり、これも日頃の行いの良さの賜物ですね…

本日のルート

ツーリングの様子はこちらから!

この日は快晴、しかも桜が満開!!ボンネビルの調子も良く暫定で今年一番のナイスツーリングでした。


めかりSAまでひとっ飛び!

f:id:YMDK:20180404234235p:plain

この日は夕方から用事がありあまりのんびりすることができなかったので高速道路を使ってしまいます。第1チェックポイントは「めかりSA」。関門大橋のお膝元にあるSAですが、ここからみる関門大橋は圧巻!


高速を降りると桜がたくさん!

高速道路上から既に沢山桜が咲いているのを見かけましたが、下道に入ってからはさらにすごい!小月ICで降りてすぐの川沿いは桜並木となっていて、思わず吸い込まれてしまうほど綺麗に咲いていました。

f:id:YMDK:20180404234436p:plain

この辺りから気分は最高潮で、角島に着くまで終始テンションの高い状態がつづきますw


山口の道、綺麗すぎ問題

毎回思うんですが、山口の道はめちゃくちゃ走りやすいのです。どの道もなぜか綺麗に整備されていて不安に思うことがほとんどありません。

f:id:YMDK:20180404234815p:plain

そしてガードレールが黄色いのも特徴的。聞いた話によると名産のみかんPRのための仕掛けだとか…w


海辺に到達!

f:id:YMDK:20180404234941p:plain

しばらく山道を走ると唐突に海辺へ。ここから先は道なりにずーっと走れば目的地、角島へ到着です!
海も綺麗でさらにテンション上がります。バイブス上がるってヤツですね。

出発が早かったせいか殆どバイクとすれ違わずにきてしまいました。昼時を過ぎると半端ない混雑になっているので、12時前くらいに角島に着いておくと快適に過ごせそうです。


角島大橋に到着!!

いよいよ角島大橋が見えてきました!インスタグラムなんかでよく見かける橋をバックにした写真は少し脇に逸れた坂を上がったところから撮影することができます。

f:id:YMDK:20180404235257p:plain

人も少なくていい感じ!やっぱり少し早めの時間に行くだけで混雑具合がかなり違いますね。


橋を渡ろう!

ここまできて橋を渡らないという選択肢はないと思いますが、ぜひ渡って見てください。最高の絶景を約2キロに渡って楽しむことができます。

f:id:YMDK:20180404235420p:plain

本当に車が少ない!ほぼ直線の道なので遠くまでよく見えますが、こんなに空いている角島大橋は初めてです!


角島側からの景色もいいね!

橋を渡ってすぐのところには展望台が設けられていて、そこからの景色もなかなか!

f:id:YMDK:20180404235711p:plain

橋がかかったのは平成12年と結構最近らしく、ここに橋をかけようと思った人にノーベル賞をあげたいくらいの気持ちです。
のんびりしているとそこそこいい時間になってしまったので、島の内部へはまた今度来ることにしてこの日は退散。とても良いツーリングでした。


まとめ

という訳で桜咲き誇る中のツーリングを堪能してきましたが往復300キロ程を5時間で走りました。なかなかの走りごたえですがこの疲労感が心地よい!また、島の海辺にはキャンプ場もあるらしいのですが、営業期間が夏限定という事でそこを狙って今度は一泊で来てもいいですね〜!


つづく