【モトブログ】野焼き直後の阿蘇パノラマラインが最高に気持ちいい!春満喫ソロツーリング!

広告

阿蘇火口への見学が再開されたとたん再び火山ガス増加のため中止となってしまいとても残念なんですが、せめて近くに行くだけでもと思い阿蘇パノラマラインへ向かうことにしました。
また、この辺り一帯は3月の週末に行われる野焼きが有名ですが、その直後ということもあり普段の阿蘇とは一味違うワイルドな景色を堪能することができましたよー!

本日のルート


ツーリングの様子はこちらから!


焼けたミルクロードもまた絶景!

f:id:YMDK:20180414090019p:plain

僕が行ったのは野焼き直後だったので、周りは殆どすべて焼けていました。しかしこの期間はほんの数週間でおわり、4月の下旬にはあの素晴らしいグリーンの世界へ!ある意味、レアな阿蘇を走るのもまた乙な体験。ちなみに人生初の阿蘇はちょうど一年ほど前に訪れているようです。

motor-cycle.hatenablog.jp

去年の今頃は野焼きしてるなんて知らなかったなぁ。この美しい景観は地元の方達の活動あってこそ!


毎度お馴染み大観峰に到着

いつの間にやらナビなしでたどり着けるようになりましたw

f:id:YMDK:20180414090359p:plain

天気も良いのでバイクがたくさんいます。完全にシーズンインした感じっすね!大観峰をチェックポイントととしてお昼ご飯を済ませたあとはいよいよお待ちかねの阿蘇パノラマラインへと向かいます!


カルデラ内の道も最高!

大観峰からグルーっと温泉病院の方へ降りると広大な畑や田んぼの中の道につながります。阿蘇五岳もよく見えますが、地震の影響か道には少しデコボコしたところも…。
震災からちょうど2年ですがまだまだ傷跡は残っていますね。


いざパノラマラインへ!

実はパノラマラインをバイクで訪れるのは初めて!年末に車で草千里に行ったんですが、その時から絶対バイクで行こうと心に決めていたので待望の瞬間です。

f:id:YMDK:20180414090601p:plain

道中はまさに絶景の嵐…!特に米塚に至るまでの数キロは最高の眺望を堪能できます。
山を登りきった先にある草千里、そしてその先の阿蘇火口から立ち上る水蒸気のスケール感は圧巻です!


火口から先もすごいぞ!!

こちらのルートは最近まで熊本地震の影響で通行止になっていたんですがようやく開通したとのことで急遽ルートに組み込みました。これで阿蘇パノラマラインから直接南阿蘇方面へ抜けられるようになり、ツーリングがより一層楽しくなりそうです!

f:id:YMDK:20180414090754p:plain

予想通りこちら側も最高の景色で終始叫んでいましたw
道もなかなかテクニカルな箇所があったりと走りも楽しめますがハンドル操作を謝ると大変なことになるので慎重に


ピースライド会場に行ってみた

去年バイクが集まり過ぎて中止となった伝説のピースライドが行われた会場、「道の駅 あそ望の郷くぎの」が近かったため約半年ぶりに行ってみました!このツーリングの最終目的地でもあります。

f:id:YMDK:20180414091502p:plain

ピースライドの時は周辺の道にもバイクが溢れていましたがこの日は数台を見かける程度。今年は開催されるのか不明ですが、会場をもっと広いところで用意するなどして是非ともやって頂きたいです。


まとめ

という訳で今シーズン初の阿蘇ツーリングを満喫してきたワケですが、野焼き直後という事もあり普段の景色とはまた違う魅力に触れる事が出来ました。これからドンドン暖かくなり、いろんなバイクがここに集まってくると思うと楽しいですね!

今年もたくさん通う事になりそうですw


つづく