【八十八湯巡り】阿蘇ミルクロード大観峰と杖立温泉

広告

すべてのバイクライダー憧れの聖地、阿蘇のミルクロード。天気は優れなかったけど、我慢できずに行ってみました!


本日のルート


福岡からミルクロードまでは高速使って1時間半!

九州はちょっと足を伸ばせばいろんな絶景を楽しむことができるバイクライダーには天国のような場所です。阿蘇も例外ではなく、住んでいる博多区から150kmほどで行けちゃうというまさかの事実が判明しました!


ミルクロード入り口付近でまさかの…

行きは高速を使い順調に走行して休憩に入ったサービスエリアでは大阪ナンバーの珍しさと新型ボンネビルの珍しさが相まって人気者になれたぞ!
ダートのレースを見に行くオジさまご一行にモテモテだったけど、願わくば若いオネーチャンにモテたかった…

しかし阿蘇に近づくにつれ雲行きが…ついには雨まで降ってきてしまいました。しかもミルクロードには濃霧注意報と役満です

…どうする!?


ミルクロード強行突入決行!

ここまできておめおめと引き下がれるわけはないでしょう。一か八かミルクロードへの突入を決め、目指すは大観峰!

f:id:YMDK:20170423143413j:plain

途中は確かに小雨と霧で視界不良でしたが走っているうちに天候回復!途中の展望台からの景色は晴れてたらヤバそうな予感がぷんぷんする…!


想像を絶する景色…これが大観峰!

f:id:YMDK:20170423143551j:plain

スゲェ…!!!
大観峰とミルクロードを表すならこの言葉しかないでしょう。まだまだベストシーズンは程遠いのでしょうがそれでもこの絶景です

霧が濃かったけど結構人がいてびっくり!

f:id:YMDK:20170423143740j:plain
f:id:YMDK:20170423143822j:plain

うーん、本当に霧が残念だ…
f:id:YMDK:20170423143902j:plain


湯巡りNo.03/杖立温泉へ

絶景の大観峰を背に杖立温泉へと向かいます。この道中も景色が素晴らしくて癖になりますねー!杖立温泉までの間に黒川温泉もありますが、ここはぐっと我慢して次に来る理由に残しておきます。


杖立温泉は鯉のぼりの街

f:id:YMDK:20170423144023j:plain

1時間ほど流して杖立温泉に到着!ものすごい数の鯉のぼりが川の上を泳いでいる景色は圧巻でした。どうやらここの名物らしいですね!
近くで白桃サイダーと杖立プリンなるものを発見。素朴な味わいで美味でした。

f:id:YMDK:20170423144300j:plain


米屋別館で温泉を楽しむ

f:id:YMDK:20170423144134j:plain

今回お邪魔したのはここ、米屋別館です。隠れ家的な雰囲気が素晴らしい!
肝心のお風呂も独特な作りだし、ほとんど貸切状態で最高でした。ほんのりと硫黄の香りがついた透明のお湯で、源泉温度は98度もあるんだとか。日本一の温度らしいですね!


最高の慣らし完了ツーリングでした

f:id:YMDK:20170423144551j:plain

最後に鯉のぼりとボニーを一緒に撮影し、無事に帰宅!走行距離を見てみると780km、というわけで無事慣らし完了です!
阿蘇で慣らしを終えられたのは気持ち的にとってもよかったと思います。次来るときは全開になったボニーでより楽しめそうですね!


つづく