やまなみハイウェイを通って長者原まで行ってみた!

広告

このごろは阿蘇にばっかり行っていますが、その周辺にはまだまだたくさんの素敵スポットがあるはずです。この日はそのなかでも特に目を付けていた長者原という所に行ってきました!


本日のルート


長者原にはバイク乗りがたくさん集まるらしい


なるほど、みんな阿蘇に向かう途中や行った帰りなどに寄る事が多いみたいですね !「長者原」と書かれた大きな看板が印象的です。背景に広がる雄大な山々も非日常感あっていいですね。ここに行ってみたい!


早速行ってみよう!

f:id:YMDK:20171015125252j:plain

高速を使ってやまなみハイウェイを目指しますが、暑くなってきましたねー!革ジャンの中は汗だくです。山道に入るとひんやりとした風が心地よく、一気に体が冷やされます。
ハイウェイに入ると景色が一片し、印象的な直線が続きます。奥に見えるはくじゅう連山、生で見ると違いますね!

f:id:YMDK:20171015125630j:plain

旅館の前で一旦停止。雪を頂いているのか山頂付近はまだほんのり白いです。


これが撮りたかった!

という訳で第一チェックポイント、長者原のデカ看板に到着しました!ウワサ通りバイクがたくさん通っていますが、写真を取っているのは僕だけでした。独り占めラッキー!

f:id:YMDK:20171015125842j:plain

f:id:YMDK:20171015130031j:plain

しかしボニーちゃんはいつ見ても美しい。


長者原駐車場に到着!

f:id:YMDK:20171015130224j:plain

という訳で本日の目的地、長者原の駐車場に到着!さっきのデカ看板からまだ距離があると思っていたんですがすぐそばだったんですね〜!
さっきのバイク達はどうやらここで休憩をしているようです(ビビリなので声かけられない)

f:id:YMDK:20171015130602j:plain

しかし周りの自然が綺麗で見とれてしまいます。近くにはオオサンショウウオの生息地もあるようで水も綺麗なんですね〜!
バイク乗りの他に登山客も多くいろんな格好の人がいて人間観察が捗ります笑


帰り道で綺麗な田んぼに遭遇

f:id:YMDK:20171015131146j:plain

長者原からの帰り道でこんな素敵な田んぼに遭遇しました。水が張られたばかりのようで、反射する太陽の光が眩しいです。良い水で育っているはずなので、良い米に育ちそう!

思いがけない景色にも出会えて、良いツーリングとなりました!


つづく