山口県の王道ツーリングスポット、秋吉台と角島大橋をまったり走ってきた話

広告

九州に来て早半年ですが、主にツーリングルートは阿蘇方面が多くその他の地域にはあまり遊びにいっていない今日この頃…。阿蘇周辺があまりに良すぎるというのもあるのですがやはりその他の地域も積極的に攻めた方が新しくて楽しいスポットを見つけられるのではないかと思い立ち、山口方面へと脚を伸ばしてみました!


本日のルート

という訳で本日は秋吉台のカルストロード、角島大橋を経由してぐるっと博多へ戻ってくるという山口ツーリング満喫コースで行きたいと思います!


ボンネビルモテモテ事件勃発

ETCを着けてからというもの、便利すぎてそこそこ距離のある移動はほとんど高速道路を使うようになってしまいました笑。時間に余裕のある時は下道ですが、やっぱり高速は便利!

今日も高速で移動しPAで休憩していたんですがバイクの一団が続々登場してきてボンネビルの周りに大集結!まさかのモテモテ事件へと発展しました!笑
しばしの間チヤホヤされ気分も上々。お互い「ご安全に」と声をかけつつ目的地へと向かいます。


秋吉台は鍾乳洞のパラダイスらしい

f:id:YMDK:20171015074511j:plain

そんなこんなで無事に第一の目的地、秋吉台に到着しました!展望台へは一旦バイクを止めてから歩いて向かう必要があります。

f:id:YMDK:20171015075724j:plain

非常にステキです、好きな感じです!どうやら僕はなだらかな丘状になってる台地が好きなようです。
秋吉台は日本を代表するカルスト地形。その地下には無数の鍾乳洞が存在しています。特に秋芳洞は日本最大規模の鍾乳洞で総延長は8.5km!鍾乳洞探検も楽しそうですが、それはまたの機会にとっておきましょう。


みかんアイスうめぇ!

f:id:YMDK:20171015080905j:plain

世にも珍しいみかんアイスを発見!食べてみるとこれがウマい!
意外と疲れていたので良いリフレッシュになりました。


カルストロードはバイク乗りのパラダイスだった

f:id:YMDK:20171008202630j:plain

ここ秋吉台は鍾乳洞のパラダイスであると同時にバイク乗りのパラダイスでもあったようです。非常にたくさんのバイク乗りとすれ違い、進むに連れて美しい景観を楽しむ事が出来ます。

f:id:YMDK:20171015081652j:plain

ミルクロードから見える景色にも似ているような気がする。

f:id:YMDK:20171015081701j:plain

所々に展望所が用意されていて、止まる回数が自然と増えてしまいますね〜。
今回はサイドケースのこけら落としツーも兼ねているのですが、カメラを持って来るのが全然苦じゃない!シンプルで洗練されたボンネビルのフォルムも好きですが、そこに無骨なオブジェクトを入れ込むのも悪くありませんね。ヘタにフォルムを合わせようとするのでなくあくまで異物として受け入れるのもアリなのかもしれません。


続いて角島へ!


角島や ああ角島や 角島や

f:id:YMDK:20171015083347j:plain

と一句詠んでしまいたくなる美しい景色を楽しめる角島。正確には角島大橋手前の展望台ですが、ここはいつもたくさんの観光客とバイクが入り乱れるカオススポットです。朝早くに来れば良いのでしょうが、今日は秋吉台を回った後だったので13時頃と混雑のピークに直撃してしまったようです。
この日は天気も良く、海が一段と青く見えますので人が集まって当然。橋の上は大混雑であの仲に突っ込んでいく勇気はありません…笑


実は二度目の角島

実は角島は二度目の訪問。一度目は福岡に来てすぐに訪れていました。過去の記事を掘り起こしてみましたが、文章の描き方が今と少し違ってなんだか恥ずかしいですね笑


海の見えるガソスタを発見

f:id:YMDK:20171015083722j:plain

帰り道も激混みだったんですが、途中ガソリンが無い事に気がつき少し焦りながらも海沿いにある素敵なガソリンスタンドを発見しました。ザザーッという海の音を聞きながらの給油は初体験でしたが、なんだか心が落ち着きますね。


まとめ

という訳で山口のツーリングスポットをまったり流してきたワケですが、この日の走行距離は意外にも360kmを超えていてそこそこの距離を走っていた事になりますが、体の疲れはほとんどありませんでした。荷物をサイドケースに放り込んで手ぶらで走っていたのが良かったんでしょうね!長距離ツーリングやキャンプツーリングより捗りそうな予感…!

秋吉台には秋が深まったらまた訪れたいと思います!


つづく