【祝】ツイッターアカウントのフォロワーが1,000人を越えたぞ!!

広告

ブログと並行してやっているツイッターですが、こちらのアカウントをフォローしてくれている方がなんと1,000人を越えましたー!うれしいー!


ついに大台に乗ったことの意味について考えてみる

この1,000フォロワー様達成というのは常日頃の行いと超絶健全で老若男女に愛されるアカウント運営を目指している賜物だと思います。ウソです。

なぜ僕のような情弱で文才もない弱小ブロガーがこのような大台に乗れたのかは自分自身でも良くわかっていませんが、楽しみにしてくれている人達のため、そしてなりより自分自身のために更新を続けていこうと思います。


ブログの閲覧数も着実に伸びてる

たくさんの人にブログを読んで欲しくて始めたツイッターですが期待値に対する効果はなかなか良いように思います。

始めた当初(2017年始ごろ)は日に20アクセスも来ればいい方だったんですが、お陰様で右肩上がりで増えておりまして今は大体1日に250〜300程のアクセスをいただいております。
トップブロガーと比べると屁でもないような数字ですが僕にとっては大きな数字です。


過去記事の配信ボットのお陰でたくさんの方が来てくれている事実

実は僕のツイッターアカウントで発信している過去記事紹介のツイートですが、手動ではなくボットを使って発信しています。
手動だとその日ごとに発信時間がぶれたり、メンドくさくてやらなくなってしまう危険がありますがボットを作っておけばその手間が省けて大変に効率的。
たまに自分でもこんな記事書いてたんだと気づくキッカケにもなっていたりして、なかなかに便利です。


ツイッター内での交流もたのしい!

ブログをより効果的に発信するために始めたツイッターですが、ツイッター内での交流も盛んに行わせていただいております!
ツイッターの良いところは情報に即効性があることで、その時見た景色を瞬時に共有したり取るに足らない思いつきを勝手気ままに発信することができます。
そんななんでもない呟きから面白い会話に発展したり、ツーリングのお誘いが来たり、今や僕には欠かすことのできないツールとなりました。


フォロワー数とアクセス数は比例しない

いままでツイッターとブログを連携することのメリットばかりを書いてきましたが、フォロワー数とアクセス数は必ずしも比例しないということもわかってきました。
これは一体どういうことなのか考察して見ます。


ブログを読まない人と繋がってもアクセス数は増えないが、それだけにこだわるとつまらなくなる

これは単純な原理ですが、そもそも僕の記事に魅力がなかったりブログをあまり読まなかったりする人からのアクセスを期待するのは間違っています。
かといって読んでくれない人を排除するというのは間違っていて、あくまでも「読んでくれたらラッキー!」的なスタンスでやっていくのがいいんじゃないかと思っています。

むしろアクセス数のためだけに闇雲につながりを作ろうとしても下心が見え見えで全く魅力のないアカウントになってしまう危険すらあります。


アクセス数UPを狙うなら読んでくれそうな人と繋がろう!

例えば同じジャンルでブログをやっているような人であったり、記事をリツイートしてくれているアカウントであれば興味を持ってくれる可能性は高いです。
もちろん質の高い記事を書いていることが前提にはなりますが、闇雲につながりを増やすよりはよほど建設的。
互いに記事を読みあうような関係が築ければベストですね!


まとめ

ブログを始めたばかりの頃は何を書いていいかもわからずに、ただ小っ恥ずかしいばかりでしたが継続は力なりです。
書いてきた記事は丸々自分の思い出であり、備忘録としても役立ちます。広告を貼ったりもしていてお小遣い程度にはなってくれていますので、やってみる価値は十分にあると思います。
思っているより難しいことはないし、必ず更新しなきゃならないってもんでもないですからネタがなくなればお休みすればいいんです!

他にも日々少しずつ伸びていくアクセス数を眺めているだけでも世の中に自分の爪痕を残せているような気がして悪い気はしません。承認欲求ってヤツですねこわい!

そんな感じでこれからもゆるゆると続けて行ければと思っているので気軽に遊びにきていただけるとうれしいです!


つづく