ついにやってしまいました。
日頃からSONY贔屓の僕ですが、こんな高級ヘッドホンにまで手を出してしまうなんて…!半年に渡る長期間悩みに悩んでついに購入。家に持って買えるまでのドキドキ感はボンネビルを納車した時以来の感動でしたw
という訳で今回は少し趣向を変えてSONY MDR-1000XM2のレビューをお伝えしていこうと思います!
いざ開封の儀
MDR-1000XM2は自分史上ぶっちぎり最高額のヘッドホンです。やはり最高級品は箱からして他とは違うオーラを放って居るかと思いきや、意外と普通のたたずまい…?
化粧箱の中に化粧箱…だと…!?
なんと言う事でしょう、まさかのマトリョーシカ方式だったとは。しかも内側の化粧箱の方からは尋常じゃないオーラが漂って来ています。これは開けていくに連れてドンドン高級感が高まっていくタイプのヤツですね…!
化粧箱の中の化粧箱に専用ケースが鎮座!!
二番目の化粧箱を開けるとそこにはMDR-1000XM2様を格納する専用ケースが鎮座。二番目の化粧箱の内側は起毛したベロアのような素材で覆われており、専用ケースですら厳重に保護されております。
外に持ち出すための専用ケースなのにこんなにガッチリ守るなんて…!高い物を買ったという満足感がバチバチに満たされていきますが、こういう演出があるからこそファンになるのです。厳重な梱包を無駄だという人もいますが決して無駄な事ではありません。
セット内容のお披露目
二番目の化粧箱におさめられていたのは専用ケース意外に有線で使用する場合のケーブルと充電ケーブル。このMDR-1000XM2はBluetoothで端末と繋がるワイヤレスモデルですが、飛行機内での使用が考慮されて有線ケーブルがついてきているのです。なんという心遣い。ケーブル単体の高級感もものすごい物があります。
専用ケースの出来も秀逸
専用ケース単体はこのようになっています。ファスナー部は本体色に合わせたカラーで制作されていてこだわりを感じますね!裏にはポケットがついておりケーブルなどを収納するのに役立ちそうです。
MDR-1000XM2様の御成!!!
専用ケースを開けると、そこにはMDR-1000XM2がおさめられています。
なんという美しさ。素材や各部のディティールなど製品としての完成度が相当に高い要に思います。流石フラッグシップ。
ファーストインプレッション
開封の儀も完了したところで早速つかってみて思ったところをレビューしてみたいと思います!
ワイヤレスすごい!音質も問題ないよ
出典:SONY
正直言ってワイヤレス舐めてました。だってこれまで有線で全然良かったのに、なんでワイヤレスにする必要があるのかはなはだ疑問に思ってましたがワイヤレス最高です。つけたまま家の中を歩き回るくらいなら何の問題も無いんですから。肝心の音に冠してもハイレゾ相当の高音質であり、なんかいろんな企画に対応しているようです。
問題点を強いて言えば、iPhoneをどこにおいたか分からなくなるという事くらいですw
ノイズキャンセリングが優秀すぎる!
仕事で飛行機に乗る事が多いため、機内での使用を想定したノイズキャンセリングは必須機能でした。このモデルを選んだのはノイズキャンセリングの優秀さが大きな要因。交通量の多い幹線道路沿いの店舗で視聴させてもらったときはそのギャップに相当驚きました。
SONY純正のアプリを使えばさらに細かい設定が可能で、ノイズキャンセリングの強弱などが意のままに設定できるようです。
ヘッドホン単体で音楽の再生、一時停止、音量調整、最送り、頭出しが出来る!
出典:SONY
なんとこのMDR-1000XM2、ヘッドホン右ハウジングの外にタッチセンサーが内蔵されていて音楽の再生・停止、音量の上げ下げから曲の頭出し、先送り等を自在にコントロールする事が出来ます。
未来感ハンパねぇ…!
一時的に外の音を取り込む事が出来るぞ!
出典:SONY
さらに右ハウジング外には機能があり、手のひら全体で包み込むように触ると一時的に音量を下げながら外部の音を取り込んでくれるので人の会話やテレビの音がクリアに聞こえて来るのです!
ハウジング外側にマイクがついているので、それが音を拾って中で再生してくれているんだとか。
ヘッドホンをしたまま電話を受ける事も可能
携帯電話と接続しているときに電話がかかってきた場合、そのまま受ける事が出来ます。操作は音楽の再生・停止と同じく右ハウジングを2回叩くだけ!
ちなみに写真に映ってる銀色の小さい穴がマイク。
加速度センサー内蔵でその瞬間に最適なノイズキャンセリング具合に調整してくれるらしい
出典:SONY
これもうわかんねぇな
何やら走っていたり止まっていたりするそのときの状態を検知してノイズキャンセリングの強弱を自動で調整してくれるらしいです。
すげぇ
こんなに盛りだくさんの機能を持ちながら1回の充電で連続30時間再生が可能!
鋼の心臓を持つMDR-1000XM2は4時間でフル充電になり、30時間の連続再生が可能だそうで…。なんかエントロピー凌駕しちゃった感じになってない?大丈夫なのかSONY!(褒め言葉)
サポートも万全でもうなんにも怖くない!
これだけの機能が高いレベルで融合したMDR-1000XM2。長く愛用しようと思っていますがもしも壊れてしまった時のためにSONYのアフターサービスに加入しました。
なんと購入代金に2000円程上乗せするだけであらゆるトラブルに対応してくれる神サービスが存在していたのです。流石に全損交換の場合はそれ以降の保証がメーカー保証のみに切り替わってしまうそうですが日常でついた傷等の修理も行ってくれるようです。
これなら傷などを気にせずガンガン使う事が出来ます。SONY様マジ神!
まとめ
Sony mdr-1000?X C Champagner、mdr1000?X C。ce7
- 出版社/メーカー: Sony
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
という訳で新たなヘッドホン、MDR-1000XM2をめでたく導入する事が出来ました。自分にはもったいない物だとは思いますが、良いものを持っているだけでモチベーションが高まる性分なのでこれも自己投資!w
しかし価格以上の価値があると感じます。人気モデルで在庫薄のようなので気になっている方はお早めに!
つづく