【装備強化】ブリットのシールドをバブルタイプのゴールドイリジウムに交換してみた!

広告

一年ちょっと使ってきたベルのブリットですが、シールドのよごれ、傷が目立ってきたので新しく交換することに。
そしてモトブログを本格始動していこうと考えているので顔が映らないスモークタイプかミラータイプのどちらかを検討していましたが、今までと同じ形の(フラットなタイプ)を買ってもつまらないのでバブルタイプのミラーシールドを発注してみました!
これがかなりイカしているので取り付け方法含めて紹介するぜ!

バブルシールド、イリジウムゴールド色を購入!

と言うわけで早速シールドを購入!以前使っていたショーエイではハーフミラーみたいな感じで顔が透けるミラーシールドを使っていたんですが今回は完全ミラー!

ブラックスモークだとまっくろくろになっちゃうのでイカツイかなと思ってこのチョイスですが、フラットなシールドにあるグレータイプもなかなか良くて迷いました…。しかし今回はバブルにしてみたかったので予定通りゴールドイリジウムで決定です!


パッケージはいたってシンプル

注文してからすぐに届くのがアマゾン様の良いところ。受け取ってすぐに開封してみたんですがパッケージはビニル包装のみでとてもシンプル。

f:id:YMDK:20180413081242j:plain

ステッカーが入ってたら良いな〜と思ってたんですが、シールド単体にはついてないようですね。ヘルメットの時には付いてきたので、ちょっと残念。


色味が超きれい!

パッケージから取り出し保護フィルムを剥がしてご対面!想像以上にきれいな色合いでウットリ。写真をのせたいところですが、取り付け後の全体像迄お楽しみに!

製品の特性上仕方ないですが指紋が結構目立ちそうな気がするので取り扱いには注意が必要ですね。
ちなみにレザーのタブはブラックとブラウンで選ぶことができますが、個人的にはブラウンタブの方が好きなのでそちらを選びました。


ブリットのシールド交換方法

では早速交換していきます!
ブリットのシールド交換はとても簡単に行えるのでまとめるまでもないんですが、念のため。


プレートを外す

f:id:YMDK:20180413080639j:plain

まずはシールドを固定しているプレートを取り外します。プレートはマイナスドライバーで外せるネジで止められているので六角レンチは必要ありません。コインで外せるように考えられているようですが、日本円は絶妙なサイズ感でハマらないので使用不可…。

大きめのマイナスドライバーで外してあげるのがベターかと思います。


シールドを取り外す

左右のプレートが取れればシールドがぽろっと外れます。複雑な機構でとまっているわけではないので日常の拭き掃除なんかでもかなり助かります。

取り外したシールドは予備としてとっておきますが、思ったより傷と汚れが激しいので登場機会はなさそう。一万キロちょっと走っているので当然っちゃ当然の劣化ですね。
今までありがとう、おつかれさま!


シールドを取り付ける

さっきとは逆の手順でシールドを取り付けて行きます。ネジを締めすぎると開閉が硬くなるのかと思いきや全くそんなことはありません。逆にゆるすぎると走行中の振動で落っこちてしまうリスクがあるのである程度しっかり締めてあげたほうが良さそうです。

しかし締めすぎてシールドが割れてしまっては元も子もないのである程度のところでやめておきましょう。
最後に開閉の確認をして作業完了!


見え方はこんな感じ!

気になる見え方ですが外部からはこんな感じになります!

f:id:YMDK:20180413080702j:plain

ウーン、修羅みあるわー。
これはいいですね、単純にカッコいい!バブルにしたのも相まってヘルメットの印象がガラッと変わりますが、よりラグジュアリーな雰囲気になったと思います。

また、ミラーシールドにしたのでサングラスをかける必要なさそうです。夜走ることはほとんどありませんが、その時にどう見えるのかが少しだけ気がかりかも?そのあたりは実際に運用してみて、問題があった時に考えましょう。


まとめ

というわけでブリットをミラーシールド化して見た結果は個人的には大成功だと思います!見た目もよくなったし、バブルタイプだと息でシールドが曇り難いという話も聞いたことがあるのでその辺りも楽しみ。

交換作業も簡単なので気軽に手が出せるのが良いですね!シールド自体も1万円しないので複数パターン持っていても良いような気がしてきましたw

つづく