総走行距離2,637.9km!ボンネビルと行く超長距離キャンプツーリングまとめ【3/3】

広告

いよいよ旅も終盤、この記事では長野はビーナスラインから福岡への帰還までをまとめていきます!この行程は1,000kmを超える長丁場となりますのでビーナスラインから大阪まで走りそこで一泊し、翌日大阪から福岡まで走る2日がかりの移動となりましたが、ビーナスライン意外はほとんど高速道路を走ったので楽っちゃ楽でしたが耐久レースのようで辛くもありました…

本日のルート

ビーナスラインに行ってみよう!

長野には友達に会いに行くというのが主題目的。でもせっかく来たんですからビーナスラインを走らない手はありません。バイク乗りなら一度は聞いた事が有るであろうビーナスラインは長野県上田市から茅野市にかけて総延長70km以上にもなるワインディングロード。最高高度は2,000mに迫る高原道路で特に霧の駅〜白樺湖区間ビーナスライン屈指の絶景道路として有名です。まずは上田から県道62号線を南下し、ハードなワインディングを駆け上がり美ヶ原高原を目指しましょう

霧と晴れ間の連続する美ヶ原高原

流石はお山という感じで霧と晴れ間が連続し、ウェットだったりドライだったり路面状況が変化するのでヒヤヒヤでしたがなんとか無事に美ヶ原高原に到着!久々のハードワインディングだし荷物も満載だったのでいつも以上に慎重に走らせました。しかしこんな路面状況でもしっかりグリップしていたように思うのでトラコンが良い仕事してくれてたのかなと思います。

ここには荷物を満載したバイクや珍しい車種がたくさんいて楽しいですね!ボンネビルのバックショットが多いのはご愛嬌、個人的に一番カッコ良く見えるアングルは斜め後方からだと思っているんですが、もう少しいろんなアングルで撮ってあげなければいけませんね…笑

なんだかちょっと阿蘇っぽい!

美ヶ原を後にして霧の駅に向かいますが、道中何カ所か開けたところが有ったので景色を堪能!阿蘇に似た景色が所々にありますが、こちらの方が圧倒的に険しい山道だと思います。路面の状況もまちまちなので結構ビビりながらの走行ですが、下りのカーブに穴ぼこは辞めてほしいですね…。対向車線からも続々とバイクが登場してきてさながらバイクの見本市と行った感じで楽しめました!

霧の駅に到着!

ビーナスラインと言えばやはりここ、霧の駅!にぎわいが他とはまったく違います。景色も良く気持ちよいのですが、個人的には阿蘇ミルクロードを知ってしまっているのでどうしても比べてしまいました。ここまで至る道のりなんかを考えるとやっぱりミルクロードに軍配が上がるような気がします。もちろんビーナスラインも最高に気持ちよく、行ってよかったなぁというのが本音です。

いざ博多へ!

というワケでビーナスラインを抜け、いざ博多へ向けて舵を切ります。入ってすぐの諏訪湖SAで昼食ですがここにもバイクがたくさん!いろんな地域のナンバーがよりどりみどりです。全国のライダーが北海道か九州かここに集結しているのではないかと思うくらいの台数です。ピカピカのヤツが居たり、どろんこのヤツが居たりどんな風に遊んできたかが見えてそれも楽しかったですよー!

大阪で一泊し、帰路2日目スタート!

博多へノンストップで向かう程、頭のネジは飛びきっていません。この日は途中大阪で一泊です。
大阪でも友達と久しぶりに再会し、楽しい夜を過ごしました。バイク旅の良いところは行きたいと思ったところにぷらっと行ける事でもあります。大阪訪問も旅の途中に思いつき連絡を取ったところたまたまスケジュールが合い実現したイベントです。

大阪からは高速道路オンリーで博多までひとっ飛び…といっても600km強の距離で10時間かかりました。以前一度この区間は走っているので不思議と近く感じましたが最後の最後に山口で突然の大雨に…。幸いすぐに上がったのでなんとかなったのですが、雨対策はもっとしっかりしないと行けないですね。

無事帰還!バイク旅は最高だ!!

以上で6日のバイク旅、ここに完結です!ほとんど毎日バイクの上で過ごしましたが意外な事に疲れもあまり無くちょっと拍子抜けしています。序盤のケツ痛は慣れていないというのも影響していたのでしょう、その後はまったく痛くなる事無く走りきる事が出来ました。

家族にも心配をかけましたが、趣味が無い人生なんてつまらない!本当に良い趣味と良い相棒に巡り会えたと思います。今後もボンネビルといろんなところに出かけていきたいなぁとおもいます!

旅の記録はこちらから!